escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

ゆっくり考える

今日は頻脈気味で苦しい

原因は夜更かしと、部屋の電気を消さずに寝落ちしちゃったことだと思う

自律神経が荒ぶってんじゃないかなあ

自業自得である

 

今夜はなるべく早く寝よう

 

年末に机の上の棚を取っ払った

棚についてたデスクライトも一緒に取っ払っちゃたから、新しく買ったライトで今まで通り過ごせるかがちょっと心配だった

結果としては全然大丈夫だった

机の上も広くなってうれしい

 

そう、全然大丈夫だし机の上が広々として居心地がよくなったので、なんか長居しちゃって昨夜お風呂に入る時間も遅くなってしまったんだ

だめだなこりゃあ。自分が。

 

今日は早く寝る(2回目)

 

今は部屋を片付けて、物を減らした状態で、自分が心地よく過ごすために必要なものをよく考えて追加するって段階にあるんだけど

これがまた色々と難しい

 

買えるタイミングになったらすぐ欲しいと思えるものと

買うのを迷ってずるずる先延ばしにしちゃってるもの

何が自分にとって違うんだろう

 

それを手にしたとき、自分がほんとうにそれを気に入るかどうか自信が持てないんだと思う

いまいちそれに魅力を感じてないんだと思う

これを手にすればこんなメリットがあるって頭ではわかっていても、いまいち腑に落ちない感覚がある

 

・・・。

そこまで躊躇するなら買わなくてもいいんじゃないかなあ

今すぐ買う必要はないと思う

・・・でもやっぱり迷う

なんなんだ

 

他のものは部屋に取り入れることを想像しても、負担感はないのに

なぜか「それ」には物を増やす負担を感じてしまうんだ

 

メリットがある、よし買おう!じゃなくて

メリットはあるけど、別にいいかな・・・って踏みとどまっちゃうなら、やっぱり購入を急ぐ必要はないと思うな

「ちょっと物足りない」くらいがちょうどいいのかもしれない

「それ」を取り入れれば良いこともあるってわかってても、あえて取り入れない

その分、手元にあるものを大事に扱えばいい

 

ちょっと思考が整ってきたかも

 

買うのをためらうものを無理して買うよりは欲しいもののためにお金貯めとく方がいいよな

そっちにお金使った方が幸せになれると思う

 

最近は、心を豊かにしてくれるものは最低限取り入れつつ、なるべく物は少なくしておきたいと思っている

自分の置かれてる状況とか、生活習慣によっても変わるから、結局そのときどきで判断するしかないんだけど

 

ここ数ヶ月、新しい家具や照明、雑貨を買ってみて大事だなぁと思うのは

焦らないこと

とにかく焦って買わないこと

個人的にはその方がうまくいく