escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

人生100年時代っていうなら

昨日その4分の1が終わっちゃったってことか

あ?違うか?あと1年か?

100歳まで生きる自信全然ないけど、仮に100歳まで生きるとしても、残りはこれまでの人生分の時間×3なんだねえ

 

はやいな、意外と

びっくりである

こんなちゃらんぽらんなこと書いてる自分もなんだかんだでそれだけの時間を生きたんだな

子どもの頃は何となく20歳まで生きられないんじゃないかって感覚があったんだけど

今日もなんだかんだで生きています

 

最近は特に涙もろくなったのと、

あー自分はやっとニンゲンになったんだなーってじわじわ感じるようになった

10代のほとんどの時間、自分はニンゲンじゃなくてニンギョウだった

誰が悪いとかそういう気持ちは、今はもうほとんど和らいだんだけど

生まれ持った気質と、周りの環境と、世界と、身近な人が抱えてた微妙なひずみが合わさった日常をあっぷあっぷしながら生きてたんだなあと、今ならわかる

 

被害者意識とか、はらわた煮えくりかえるような怒りだとか、つらい場面が何度もフラッシュバックしたりとか、

ま~~~~~~~~いろいろとあったけど

今ではわりと、平気になった

わりかし穏やかな気持ちになった

 

今のわりかし穏やかな状態になるまでには、もちろん自分なりに色々がんばったってのもあるんだろうけど

家族とか、お世話になったたくさんの人とか、これまでにした色々な体験とか、そういう沢山の人のおかげだったり、時間があったからなんだって、

本当に最近になって心の底から思えるようになってきた

だから、そのことを考えると、どうしても泣けてきてしまう

 

できればこの気持ちがいっときのものではありませんようにと

願ってやみません

なぜに最後はですます調なのか

わからんけど

おしまい。