escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

違和感はだいじにしよう

台風が来てるせいか頭が痛い
台風来なくても普段からわりと頭痛いんだけどね
頭痛持ちなのかね、仕方ないね


朝の情報番組ちらちら見ながら新聞広げてたら
最近流行ってるらしいアニメのキャラが出てきてぎょっとした
流行ってるのは知ってるし家族も配信で見たとか言ってて、凄く人気なんだとは思うんだけど
何でもかんでもコラボして色んなところに出てくるとどうもお金の匂いがしてきて(個人の感想です)「あ、自分はいいです……」って冷めた気持ちになっちゃう


お金だけじゃなく色々な立場にある大勢の人々の欲望が透けて見えてくるようで(個人の感想です)
やめときます……ってなる


でもこないだ、別のテレビ番組で大ベテランの漫画家さんが楽しそうにこのアニメの原作漫画読んでる様子がやってて和んだ


自分もそんな風でいられれば楽なんだろうけど
今すぐには難しい


感じてしまってる違和感は否定しないで
自分の中だけでも大切に持ち続けようと思う
違和感を覚えるのには理由があるはずだから
理由も含めて違和感覚えてる自分を肯定してあげたい


何かを目にしたときに、背景に込められてそうな色んな人たちの想いとか意図だとか、あまりきれいとは呼べないかもしれない欲望だとかを感じとってしまうことって結構多くて
でも感じとってしまうって言っても全部自分の妄想と言えばそうなのかもしれないし


まあこれも上に書いたみたいに
感じとってしまったものはしょうがないよと
肯定してあげて
それでも収まらなければノートに気持ちを書いてみたりして


今まではそもそも「感じないようにしよう!」って頑張ってたけど
それだとかえって逆効果だということが最近わかってきた
やっぱり「ああ自分はそんなふうに感じたんだなー」ってゆるく肯定してあげる方がいい