escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

眠くなってきた

今日もぼーっと過ごしてる

相変わらず調子がいいとは言えないな

平気だと思ってても、自覚がないうちに急に悪化して戸惑ってる

無意識下で、混乱が起きないようネガティブな感情を抑えつけているのかも

だから普通に生活してても疲れる

仕方ない

 

自分にとって本当に必要なものってなんなんだろうって考えてる

前にも書いたけど、家具や雑貨を買い足す前に時間を置くことってすごく大事だと思う

ネットや本で色々と情報を得ると、それこそインテリアならすごくおしゃれにしたい気持ちが高まったりする

多くの人々から長く愛される定番品を知ると、うおおーこれを買えばおしゃれになるのかあ、なんてテンションが上がる

でもしばらく時間を置いて考えてみたら、「人気だし、自分も本当にいいなと思えるもの」「人気だけど、自分にはピンとこないもの」「人気だし自分もいいなと思えるけど、実際の生活にはあまり必要のないもの」みたいに、それが自分にとってどんなものなのかがはっきりしてくる

 

最近の具体的な例で言えば、ここのところずっと丸いクッションが欲しいなあ、あればベッドでごろ寝しながらアニメ見るのに使えるなあ、とか思ってたんだけど

丸いクッションがない今の状態でも、試しにごろ寝しながらアニメ見てみりゃ普通に見られるし、いらないかも…って気持ちに傾いている

 

おしゃれなベッド周りのインテリアコーディネートの写真見ると、やたらクッションがたくさん置いてあったりするけど、見るたびにクッションそんなに必要か?って思ってた

いるひとにはいるのかもしれないけど、自分にはいらないかな

あっても気に入った四角いやつがひとつあれば十分

それを手にした後で、やっぱりどうしても丸いクッションがあった方がいいと思うなら、そのときに買えばいい

 

一方で、クッションよりもっと実用性の低いアートもおいおい取り入れたいなーと思ってる

ただ壁に飾って眺める以外の用途はないけれど、部屋の居心地をよくするために自分にとっては必要だと思う

でもこれもたくさんはいらない

気に入ったやつをひとつだけ飾りたい

 

おしゃれ度MAXな部屋にするより、ストレスなく管理できる量のものを部屋に置いて、大事に使う方が自分には合ってる

お金も節約できるしな