escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

部屋の変化と心の変化

部屋の片付けがだいぶ進んだ

気持ち何もない空間が増えて、前より動きやすいなーとか、物が取り出しやすくなったなーっていう実感がある

 

家具は変えてないのに、ものが減っただけで前より少し落ち着ける部屋になった

不思議だ

 

新しくものを買おうとするときも、以前より買う理由や用途をはっきりさせたり、長く時間を置いて考えるようになった

 

先週から新しいバッグや財布が欲しくて、もうだいぶ気持ちは買う寄りだったんだけど、試しに買うのを1週間待ってみることにしたら

今日になって急に今は買わなくてもいいかなって気になってきた

物欲が落ち着いてきた

今使ってるやつをもう少し使うかって気持ちに変わってきてる

 

複数持ってたトラベラーズノートは結局1冊だけ残してあとは手放すことになりそう

まだ考え中ではあるんだけど

 

日記や手帳にガンガン使ってた頃は気にしてなかったけど、日記としても手帳としてもほとんど使わなくなった今改めて考えると、リフィルの値段がやっぱり少し高いなと思った

 

書いた日記を後で見返すこともそんなにないことがわかったから、代わりに処分しやすい普通のA5ノートを雑記帳として新しく買った

 

コピー用紙はAmazonで買った500枚入りがほとんど残っちゃってるんだけど、最近は使わないし、何かに使うとしても新しく買ったノートで事足りると判断して、おいおいこれも手放すつもり

大量のコピー用紙は場所も取っちゃうからなぁ

ノートは薄いしバラバラにならないから便利だ

 

趣味用品もこれからは「いずれ使うだろうからいっぱい買っとこーこれもこれもー」ってすぐに買い揃えるんじゃなくて

なるべく数や使い道を吟味して買った方がいいなということがよくわかりました

反省