escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

頭のごちゃごちゃ整理しよう

「ときどきくるしくてしにたくなることもあるけど、やっぱりここにいたい」
って、どういうことなんだろう


心地よさも度を越せば不快な刺激に変わる、こともある
それでも不快さに繋がる可能性そのものは消し去ってはならない、とも感じている
可能性を消し去ったら、最後には何もなくなってしまう気がする


考え過ぎると落ち込むのでほどほどに考えてみるけど
自分の態度はだいぶわがままだなあと思う
「不快な刺激」に人より耐えられないくせに、「可能性を消し去るかもしれないこと」に対してはけしからんと言う


……。


自分なりにできることはやる
それでも無理そうならできませんと言う
「不快な刺激」にはそう対処する
たぶん、だいたいそれでいいと思う


あとは、「可能性を消し去ること」への抵抗感
これは、心の中にいる彼らや彼女らに繋がるかもしれない未来を、自分なりに守りたくて生じてるのかもしれない
他の人からすれば「何言ってんだこいつ」だろうけど


エゴだけど、彼らや彼女らが幸せに過ごせるセカイと未来を思い描いていたいんだと思う


だから、あれだ
自分の体はとりあえずここにあるから、この世界に生きる者として色々反応を起こすけど
それはそれでいいんだ


世界に対して強い反応をしちゃったときに心に留めておいた方がいいのは、セカイと自分の繋がりはそう簡単には揺らがないってこと


だから、大丈夫大丈夫

 


まとめ
・反応したり抵抗感覚えるのは自然なこと
・そういうときはなるべく静かな場所でちょっと休む


うん
ちょっと落ち着いたかな