escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

なんで絵描いてるんだろうと思った

子どもの頃から好きで描いてるけどなんで続いてるんだろうなーと不思議に思った

基本人に見せないで自分の手元だけでもくもくと描いてる


いつも髪切ってもらってる美容師さんに「人に自分の絵見せるの苦手なんでほとんど見せないです」って話したら「承認欲求ないんですね」と言われたことがある


承認欲求自体は持ってるはず

人間だもの

でも、それが承認欲求なのかはともかく、自分の絵に反応とかいらない系なのは確かだ


病気で具合悪くなって、何もやる気起きなくなって、絵も描かなくなるときがあるんだけど

しばらくじっと過ごしていたら、自然とまた描きたくなってくる


自分が絵を描くのはリラックスしたいからだと思う

絵を描いてる間は精神的に一人になれて、安心して素直に自分を出すことができる

誰にも何にも気を遣わない素の自分を見つけることができてほっとする

それで満足するから、人に見せようって気にはならないんだと思う


向上心もないので実力の方はお察しである

10年前の絵を見返してみたけど…うーん

この頃は本当に顔しか描いてないな


今は…とりあえず人物は全身も描くようになったぞ!

……。


なんだろう、昔と今の違いは「これ描けんな」ってなった時に、どう対処すればいいのか見当がつくようになったことくらいな気がする


昔は「何が分からないのかが分からない」状態だったけど、今は「ここができないってことは多分あれが足りてないからこれをやろう」って考えられるようになった


それくらいだなぁ

楽しむついでに少しずつ上手くなれればラッキーくらいの気持ちで、これからも気楽に続けていけたらいいな