escape実験区

グッド・バイ, ハロー, スロー・エモーション

トラベラーズノートをまた使う

トラベラーズノートも1年くらい放ったらかしにしてた。

最近になってまた触るようになった。

 

下は、中身を新調してやたら厚くなってしまったレギュラーサイズのブルー。

f:id:escape-sz:20220722124823j:image

 

厚みの主な原因は、ペーパークロスジッパーに入れている鉛筆削り。

こいつだ。

 

トラベラーズノートの中身は薄くしておきたい派なんだけど、たまには分厚いのもいいかな。

 

思い返せば、このブルーを購入した当初はノートリフィルを3冊挟んで厚めにして使ってた。

確か軽量紙と、週間フリー、画用紙だったと思う。

卒論を書くモチベーションを上げるためにこのブルーを買ったんだ。

軽量紙には、アイデアや参考文献のコピー、論文の構成なんかを書き込んだ。

週間フリーには進捗状況を記録して、

画用紙にはときどき落書きしてた。中身が卒論関係オンリーだと、気が滅入って持ち運びたくなくなる懸念があったから。

 

口頭試問のときも手元に置いてたなぁ。

自分なりに頑張った記録が物質として存在してると、ここぞって時に気持ちを後押ししてくれるというか。そういう意味ではすごくありがたかったな。

おおげさかもしれないけど、戦友みたいだ。

 

病状が悪化して半期休学したんだけど、卒論の提出と口頭試問を同級生と一緒に終えられたのはこのブルーのおかげだと思う。

 

こいつの当面の新しい役割はお絵かき帳だ。よろしく。

 

上の写真だと黒っぽく見えるけどブルーだよ。

実際はやや緑色も感じる紺色。

革は柔らかめな方だと思われる。

開封したての頃は一部が毛羽立ってるかのような感触だったけど、ラナパーを塗ったり使い込んでるうちに目立たなくなった。